【夏の車中泊】宇多田ヒカルコンサート&「虹の屋温泉」「すし将軍」で節約旅!おすすめスポット

宇多田ヒカルコンサート 旅の楽しみ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!ドライブと車中泊が大好きな50代夫婦の旅するのんです。先日、大好きな宇多田ヒカルさんのコンサートに行ってきました。そしてそのまま福岡で、車中泊もしてきました。

今回は、夏の車中泊の注意点に気をつけながら、旅の節約術、そしてお楽しみのハイライトにもなった「虹の屋温泉」と「すし将軍」のグルメ情報を紹介します。

▪️旅するのん(保育士・幼稚園教諭)
車中泊で、日本一周を3回制覇!夫のミノルバ(夫)と時々二人旅 
*詳細はこちらから

この記事を読めば、車中泊を楽しめ、時間の余裕があればせどり旅をしながら旅費の予算を捻出できる楽しみが増えます。

スポンサーリンク

夏の車中泊、暑さ&虫対策は必須!

今回、6年ぶりに行われた宇多田ヒカルさんのコンサートのために福岡県まで行ってきました。

7月の福岡は、降り出した雨のおかげか想像以上に涼しくて、車中泊を決行しました。普通なら、猛暑で車中泊は難しかったと思うのでラッキーでした!

宇多田ヒカルさんのコンサート

「宇多田ヒカルSFコンサート」は、やっぱり素晴らしく、その様子は、こちらのyoutubeに投稿しています!

旅するのん
旅するのん

コンサート中、ちょっとしたハプニングがあり「博多祝いめでた」を歌ってくれました。

夏の暑さ対策

コンサートに向かうまでの車内は蒸し暑く、シェードやサンシェード、ハンディファンは必須アイテムでした。

夏の車中泊を乗り切るのに、防暑対策は必須です。水分補給もしっかりしていきましょう。

22177070 S (1)

雨上がり・「道の駅うきは」の車中泊!早起きは必須!?

コンサートが終わった夜は、雨のおかげで涼しく過ごせそうです。夏なので少し躊躇しましたが「道の駅うきは」は、標高高めなこともあり、車中泊してみました。

結果的には、大正解!

雨上がりの夜と、標高とで問題なく過ごせました。虫除け対策も忘れず、虫除けスプレーと虫除けネットで対応しました。

道の駅うきはの紹介

今回の車中泊スポット「道の駅うきは」は、福岡県と大分県の県境にあります。

標高が高く、空気も透き通って綺麗なので虫もほとんどいませんでした。夜は涼しく快適でした。

「道の駅うきは」は、人気の道の駅で、朝早くから新鮮な果物や野菜などを買い求めるお客様で混雑していました。私たちも、朝早く起きたのですが、この日は、美味しい「桃」の販売を求める人で、長蛇の列ができていました。気づいた時には出遅れてしまって書い損なってしまいました。美味しいものは皆さんよくご存知です。

トイレも休憩スペースも24時間空いています。清潔感があって明るく、過ごしやすいです。

道の駅「うきは」
営業時間 9:00~18:00
休館日毎月第2火曜日(祝祭日の場合は翌日)
年末年始(12/31~1/4)
※ 7月~9月は休まずに通常営業します。
所在地 福岡県うきは市浮羽町山北729-2
TEL 0943-74-3939 /
 FAX0943-74-3940

車中泊の睡眠

車中泊には、睡眠環境を整えるのが最重要です。翌日に疲れを残さないためです。そのために特にマット選びは、慎重になります。車内のシートを倒した時のゴツゴツ感を解消してくれるように少し厚みのあるものを選ぶことを推奨します。

マット選びとともに、サンシェードや防虫ネットは外から車内の様子が見えにくくなるのので、夜はプライバシーを守るセキュリティ対策としても使えます。

虫除けスプレーもあると便利です。

節約術1:高速道路を使わず下道でのんびり旅

私たちの旅は、いつも安上がりの旅です。今回の旅でも、行きは高速道路を利用しましたが、帰りは下道でのんびり帰りました。高速代を節約できるだけでなく、帰り道には、地元のグルメを楽しんだり、観光地を巡ったりと旅を楽しむためです。

「虹の屋」施設情報・アクセス

日帰りの筑後川温泉「虹の湯」にも立ち寄りました。

旅するのん
旅するのん

お湯がトロトロしてて、湯上がりもずっとポカポカしていました。また行けると良いな♪と思っています。

住所福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
営業時間11:00〜22:00
定休日年中無休
電話0943-77-2110
HPhttp://www.hanagesiki.jp/onsen.html
入浴料大 人500円
小学生300円
幼 児200円

「すし将軍」(新店町)情報・アクセス

今回は、福岡天神「すし将軍」(新店町店)に行ってきました。ここは、立ち食いの寿司屋さんで、天神で食べるお寿司なのに、安くて美味しいです。

目の前でお寿司を握ってくれる「すし将軍」
ASAHIビール工場が見えます

「福岡三越」から徒歩で3分ほどのところにあります。裏通りの商店街の中にあります。ファミリーマートの隣です。

すし将軍 新天町店
所在地福岡県福岡市中央区天神2丁目7-245
新天町南通り 1F
電話番号092-717-5115
営業時間11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
ミノルバ
ミノルバ

車中泊するとホテル代が浮くから、その分美味しいものを食べるのが楽しみなんだ。

節約術2:せどりで旅費を稼ぐ!

下道で帰る途中、「ブックオフ」や「セカンドストリート」にも寄り道。本せどりをして、お小遣い稼ぎをします。遠方に行くと、普段は見ないような掘り出し物があるので「せどり旅」も楽しいです。

利益商品を見つけて、旅費の一部を稼ぐことができました。遠征費としてガソリン代の節約にもなっています。

ミノルバ
ミノルバ

ガソリン代などの毎回支払うものは、エポスカードにしてるよ。アプリから利用履歴や過去の明細も見られるから、使い過ぎなど分かりやすいんだ!

節約術3:日帰り温泉や道の駅を活用

宿泊費を節約するため、日帰り温泉や道の駅を活用しました。今回は、筑後川温泉「虹の湯」で疲れを癒しました。タオルやアメニティはいつも持参することで、さらに節約できます。

旅の楽しみは、福岡観光、グルメそして、夫婦の会話!

今回の旅は、コンサートがメインでしたが、遠くに行く時は、できるだけ多くの観光をします。
もちろんグルメも満喫しました。

私たちの車中泊旅は、いつも普段なかなか時間の取れない夫婦の会話が中心にあります。

Wi-Fiも持っていくので、ネット環境も整っています。車中泊中でも、仕事ができるので便利です。

まとめ:50代からの車中泊は節約しつつも自由で楽しい!

50代からの夫婦で車中泊は、自由気ままに旅を楽しめる最高の方法です。今回の旅では、節約を意識しながら、温泉やグルメなど、やりたいことを我慢せずに楽しむことができました。

旅で何を楽しむのかは、人それぞれで、私たちも時々は、温泉旅館にゆっくり泊まって、部屋で日本料理を楽しむ旅をすることもあります。

節約旅行にしても、贅沢旅行にしても、いずれせよ、旅はとっても楽しい!!毎回が冒険で、これからも私たちはずっと車中泊の旅を続けていくと思います。

この記事が、これから車中泊旅を計画している方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました